クリスマスまで後数日ですね、
娘と息子には、いい子にしているからサンタさんが欲しい玩具をもらえるようです。

お手紙も書いていました!。

僕にもクリスマスと言うか顕微鏡のCCDレンズカメラを買いました。
先週発注したのですが、お届け日が25日になるようです!

25日に向けて20インチワイドモニターを買いました。

今の工房の様子です、昨日23時過ぎにスタッフ皆が帰った後に撮影しました。


これは、顕微鏡とモニターを撮影フレキシブルアームもモニターもアマゾンでお買い物して設置です。
ビニールをはいでいません。


角度を変えて格納した感じです。スッキリと収まりました。

20インチサイズで顕微鏡画面を見ることが出来るのは楽しみです。
動画の撮影も出来るセットを買ったので、これから彫の動画をアップ出来るかも知れません。

彫で僕が思う一番重要なのは目の位置とか手の動きとかで人の目線って
レンズで無い限り伝える事が出来ませんが、この目線をレンズを通して伝えたら、
彫って簡単に人に伝えれると思います。

彫を教わりたいってスタッフもいるので人材育成を含めて教えていこうと思います。
きっと直ぐに習得できると思うので楽しみです。

人の目線と手の動きがセットで教える事が出来るのは、情報量が多いだけ教えれると思っています。

500万画素のCCDカメラを買ったので20インチでも十分で100万画素程度まで画素数を減らすことも出来るらしいです。
高画質でズームしたりちょっと楽しくなりそうです。25日着でクリスマス的な感じです。

それから、海外から届く機械も25日に届くと連絡が入りました!。Wでクリスマスです。
仕事で使う物ですが、欲しいものの多くが仕事で使い物だったりするので丁度良いです。




製作もかなり込み合っている状況で仕上がりもかなり出来てお渡しをしています。

昨日の19時以降にきてくれたマリッジリングのカップルが嬉しい事に、
お店で買い物をした後に、お店をバックに記念撮影をしていました。

その事をスタッフと話しているとこの間のカップルもお渡し後に、お店の正面で記念撮影をしていたそうです!
可愛いお店として、何か嬉しかったです。


そして、今日はワックスが出来たのでその埋没を進めました。
今日は6カンほどで、そのうちの一つを撮影しました。

毎日キャストで上がってきているのに、仕上げも相当な量があります。
年内はフル稼働ですが、もう少し頑張ります。








オーダーメイドの相談メールフォームで相談を受け付けております。下記より相談できます。

オーダーメイドのご相談、あなただけのオリジナルが作れます!






昨日のどが痛くなって夕方から早退しました。

ハワイアンジュエリーの急ぎだけは何とか対応出来、夕方には病院へ
インフルエンザではなく風邪と診断、風邪薬を飲んだら今朝から快調でした

熱は全くでなかったので楽でしたが、顕微鏡を長く覗く仕事は体力を消耗してしまいます。

今日も鋳造を4カンです


昨日もキャストで平日5日間は毎日キャストな日々で、電気を深夜電力契約にしてから
凄く電気代金が安くなっています。
数万円の電気請求が数千円まで夜の22時から8時までは1/3の値段で電気をを動かせるので、
30日間電気炉を動かしたとして10日分だけになる計算です

20日分の電気使用量が浮いている事になったりして経費節減に繋がっています。

同じ量の電気を使っていても契約でこれほどまで変わるのには驚くのですが
これもエコだと思っています。


今日は、修理から戻ってきたバレル機を紹介します。本日又修理箇所が見つかって修理になってしまったのですが、
ジュエリーアトリエでは、4種類のバレル研磨機を使っています。

実際に効率よく使用する為の順番どおりに紹介してみます。


ミルクメディア機ですウエット

セラミックメディアで研磨していきます。

研磨時に水をポンプで給水して排出していくのですが、

このように水を出していきます。

ジュエリーアトリエの場合ですが、回転式バレル機を使います。
これはウェットでもドライでも可能です。


主にウェットで使っていますが、これ一台で全て使いこなす工房もあるかと思います。

ステンレスピンを入れると時期バレルのような事も出来るのです。


これは時期バレル機です。

大型の直径20cmの容器に入れて使っている為一度にリングだと100個でも余裕です。


乾式専用ドライバレル機

フィニッシュバレルとも言われる件までセラミックポイントで言うところの、
500番以上の研磨をします。

きめ細かいメディアでは、2000番ぐらいまで仕上げるのでフィニッシュといわれると思います。

4台あると職人一人が一日する仕事量を越える数を一度に終わらせる事が可能です。(粗い作業ですけど)

動かしている時間も10時間ぐらいか15時間ぐらい必要とする事がありますが、
バレル研磨で10%でも20%でも40%でも作業効率を上げて仕上げています。

今日は久々工具の話でしたが、年内最後の大きな工具の発注をしました。
まだ仮発注ですが、外国から年内に届く予定です。

今年最後の設備投資です。年末までに納品できたら少し楽しみ、効率が今の2倍になります!








オーダーメイドの相談メールフォームで相談を受け付けております。下記より相談できます。

オーダーメイドのご相談、あなただけのオリジナルが作れます!