2016-11-29 15:42

コラム|「未来の願い」を込める ハワイアンジュエリーの魅力

最近「ハワイアンジュエリー」というアクセサリーを身につけている人を多く見かけるようになりました。

ハワイアンジュエリーは、ハワイを発祥とした御守りのようなジュエリーです。


現代人が海外に興味をもつようになったのもひとつですが、その理由は他にもあると考えられます。
海外の御守り「ハワイアンジュエリー」。
その魅力は身につけたときに感じる魅力にあるのかもしれません。



未来幸せを守られたい 分かりやすい意味だから惹かれる魅力

ハワイアンジュエリーには、モチーフにさまざまな意味が込められているのを知っていますか?

存在感のある花、ハイビスカスは「新しい始まり」や「信頼」
南国の花、プルメリアは「大切な人の幸せを願う」
ハワイアンキルトのモチーフに使われる大きな葉が特徴のモンステラは、「希望の道を照らす」
ハワイ語でホヌのウミガメは、「危険や災いから身を守る」
マイレという花の葉は、「絆を強く結びつける」
ハワイ語でナルの波は、「永遠に途切れることの無い愛」
鯨の尾ホエールテールは、「幸せの象徴」
釣り針の形をしたフィッシュフックは、「掴んだ幸せを離さない」



そもそも、ハワイアンジュエリーの発祥の地ハワイの先住民族は「思い」を「文字」したためてアクセサリーにし、身に着けていました。
さまざまな思いのこもったアクセサリーを家族や大切な人にプレゼントして「お守り」のように受け継ぎます。
分かりやすい意味が込められているので、ハワイのジュエリーであっても日本人が受け入れやすいのが人気の理由と考えられます。


個性を感じるから身に着けたい 思いを込めたマリッジリング


ハワイアンジュエリーの魅力は、リングに込められた意味だけではありません。
ハワイアンジュエリー独特のデザインが、ありきたりな結婚指輪を感じさせない雰囲気があり、幅広い世代から愛されています。
マリッジリングは、シンプルで普段着けていても邪魔にならないものが多く「個性」を感じないものが一般的でした。
しかし、現代の人は男性だけでなく女性も自分の価値観をしっかりと表現して生きる人が増えています。
そのため、リングも「自分らしさ」のあるものを好む人が増えています。
さらに、スピリチュアルな面であやかりたい気持ちが強く、未来の自分が今よりも幸せになりたい思いで選ぶ人も少なくありません。

「これからの二人の未来を幸せにしたい。」

そんな思いをマリッジリングに込めて選んでいるのかもしれません。
日本でも神社で御守りが売られていますが、日本のいわゆる御守りよりもデザイン性がありおしゃれで身に着けやすいのが愛されている理由だと考えられます。

オリジナルを追求した オーダーメイドハワイアンジュエリー


ハワイアンジュエリーは、日本のジュエリーショップで販売していることも多く身近なジュエリーになりました。
そのなかでも、オーダーメイドでできるハワイアンジュエリーリングは人気でマリッジリングとしても選ばれています。


二人の思いをリングに込め、二人だけのリングを作る。


これまでオリジナルのリングといえば、内側に名前やお互いのイニシャルを入れたりお互いの誕生石を入れたりと見ただけでは分かりにくいオリジナル感でした。
オーダーメイドのハワイアンジュエリーでは、見ただけでオリジナルさが分かるほどデザイン性が優れているので特別感が得られます。
この特別感が、「二人の絆」を感じるもかもしれません。
一見、ただのマリッジリングのようですがオリジナルのリングを身に着けることでパートナーとしての意識が高まるのかもしれません。
それはまさに、子どものころに参加した運動会のハチマキのような感じなのでしょう。

同じハチマキカラーの仲間とゴールを目指す。
パートナーと意識した相手と生涯を共に過ごす。



結婚は、一種の競技なのかもしれません。
障害物競走のような困難をふたりで協力して乗り越える。
お互いの得意とする部分で支えあいながら一歩一歩前に進む。
オリジナルだからこそ感じる一体感なのです。

流行に流されない 身に着けたいものを選ぶのが本当の幸せ


ハワイアンジュエリーでマリッジリングを作る傾向が高まっていますが、決してそれだけで購入する必要はありません。
ジュエリーアクセサリーにはたしかにトレンドがあります。
有名ジュエリーブランドのリングはとても人気でピーク時は、多くの女性が似たようなリングを身に着けていました。
しかし、マリッジリングにはトレンドに流されてはいけない理由があります。
それは、「一生身に着けるもの」だからです。
トレンドに流されて、次第に飽きてしまうということはマリッジリングでは絶対に起きてはいけません。
リングは、あなた自身でもありパートナー自身でもあります。
これからの幸せを願う二人に飽きるなんてことはあってはならないのです。
マリッジリングは、二人が身に着けたいものを選ぶことが一番です。
リングに込められた願いに未来を委ねるよりも、これから二人で未来を築いていくことのほうがより幸せになれます。
薬指の誓いは、二人で切り開いていきましょう。
それこそが、「本当の幸せ」なのです。
指輪の準備
指輪の知識
サプライズ
知って得する
選び方