結婚指輪の地金について
いつも沢山のお客様にごらん頂きありがとうございます。
今、貴金属地金が高騰しています。
ゴールドは1gが13000円を超える程に・・・
プラチナも高騰し、アトリエでは少しでもお客様に還元したいと思って可能な限り最大saleを実施しています。
アトリエでは全国通販を主にご来店できる距離にお住いの方には、ご来店いただき実際に指輪を見て頂くことをお勧めしております、
遠方の方にはシルバーサンプルになりますが、指輪の質感や幅等を見て頂くことをお勧めしております。
最近始まったサービスではサンプル貸出し時に「sale価格で購入希望」を付け加えています。
限定数saleでも指輪を見て決めたい方のために急いで注文することなく選んでいただくことができるようにしています。
又4月から始まったサービスにPt200「プレミアムシルバー」を販売開始しました。
こちらは、女性にプラチナを作ってあげたいけど、男性は費用を抑えたい
しかしシルバーはって方もいると思います、完全にシルバーベースだと変色することもあります。
Pt200ではプラチナを20%入れる事で変色をシルバー925と比べると抑えつつプラチナが20%入ることで光沢がよくなり
変色を抑えることもできる地金としてジュエリーアトリエの高周波鋳造機でプラチナから溶解してシルバーを80%入れることで固くなるシルバーベースのプレミアムシルバーとして販売開始いたしました。
より安く プラチナ950を届けたい
より安く プラチナ950を届けたい
プラチナが安いといっても、当店では全て高品質のプラチナ950を使って作っています。
プラチナが安いのではなくて、制作コストを最大限に効率よく作れる環境が大事でそのように結婚指輪を沢山ご注文いただくことで、
結婚指輪のプラチナなのに、安いが実現しています。
プラチナが安くても大丈夫?
プラチナと云っても色々とあって、プラチナ900が日本では主流です。
最近は大手ブランドがプラチナ950を作る事や、世界基準になってきているのがプラチナ950です。
そのプラチナ950を当店では作っていて、配合は以下の通りになります。
プラチナの配合は?
プラチナが95%・パラジウムが2%・ルテニウムが3%の合計100%になるのがプラチナ950です。
当店では、ハードプラチナを採用していて、ルテニウムが3%入ることでかなり固いプラチナが出来ています。
一般的にルテニウムが2%が多くて、自社工房だから、お客様に喜んで頂けるプラチナの配合をお求め安く作っています。
プラチナが人気なのは、酸化しないから
プラチナは、酸化しません、酸の中に入れても変色しない貴金属地金です。
ゴールドは、多少変色はします、気にならないレベルではありますが、
全く付けないで何年も放置していると変色する事はありますが、シルバーの様に真っ黒になるような事は無くて、
又酸性の液体に着けたまま放置していると変色はあり得ると思います。
プラチナが全て同じではない
当店では、全て新品地金から作っています、これは、職人にも自信をもってお客様に伝える事が出来る事です。
一方で、お客様のプラチナを持ち込んで溶かして作る職人さんもいます。
これは、如何なものかと自分は思います。
どうしても形見でこれを使ってくださいはあり得る話ですが、そうではない限り、全て新品で作るのが本当に良い物が出来ると考えています。
それに、お客様の持ち込むプラチナが例え950と刻印されていても、その成分分析まで出来ない以上、
それを溶かして作ったものをプラチナ950とは言えないと思うのです。
だから確かな配合で作ることは本当に大事だと思います。
そんな、ジュエリーアトリエの作るプラチナジュエリーは
本当に良い素材にこだわって作っているので、皆さまに喜んで頂け、私たちも喜んで日々ジュエリーを届けさせていただけています。
それはコチラよりアトリエ39プランの結婚指輪で安いを実現
プラチナリングの制作などなど
日々プラチナのご注文を大変多く頂き感謝しています。
プラチナがどのように出来るのかを紹介します
今回はプラチナ119.1456gを溶解してリングにしていきます。
ドイツ製の鋳造機でプラチナの溶解温度が2000度まで溶解温度をデジタル表示されます。
プラチナは溶解温度が2000度近くまで必要な為、従来は溶解温度は目視確認でしたが
より綺麗な指輪を作る為にはデジタル制御できる鋳造機を取り入れています。
角を傾ける事でプラチナが流れ込み、真空状態からアルゴンガス加圧によって安定して3気圧まで一気に高めます。
ちなみに、この機械は国内で導入しているのは、我が社だけです。
プラチナが溶解され、鋳型に流し込まれた状態です
こんな感じで真っ赤な部分は熱いプラチナ950です。
ある程度してから、水流で石膏を取り除いていきます。
こんな状態です
39プランの結婚指輪たちが出てきました。
プラチナはこのような状況からシリカ性の埋没材をアルカリ性の液体で綺麗に除去していきます。
除去して綺麗になったプラチナを測定していきます。
そして、職人たちが丁寧に手作業で仕上げて作って全国に発送です。
これは昨日の発送の様子です。
日々全国から頂くご注文をお届けしております。